パストラル

町田、相模原、多摩ニュータウン、港北ニュータウン、横浜青葉区・緑区、川崎麻生区、湘南エリアの路線バス情報を掲載

トップ > 神奈中・神奈交の謎一覧 > 【2】幻の[町40]唐木田駅行き?

このページを
シェアする


◆神奈中・神奈交の謎一覧◆
【2】幻の[町40]唐木田駅行き?

バス関連のHPを見ているとたまに、「町40という方向幕が・・」ということが書いてあるのですが私自身はいつも不思議に思いながら見ていました。

ところがつい先日、町田バスセンターでバスを待っている方向幕を回転させながらやってきていたバスを見ると「・・・!」
そうです、ついに[町40]の方向幕を見ました。またペイントで再現してみました。

順番には確かこんな感じでした、これを平成11年上期の方向幕順位に当てはめてみると。
[82]が[町24]深夜バス・山崎団地で、[83]が[町40]唐木田駅ということになります。

ところが
平成11年上期の方向幕順位では[83]は空白になっています・・。
それ以前に[町40]などという路線が存在していたこと自体不明であり、またこのような路線が計画されていたという話も聞いた事はありません。

それにしてもなぜ「町田〜唐木田」などという路線が考え出されたのだでしょうか?
まあ「市が尾〜若葉台」なんて路線があるので、そんなに驚くほどでもないですが・・。

◆◆謎 解決!◆◆

これも1つ目の謎と同じく小坂様から情報を頂きました。

実はこれは、かなり前から計画として存在していたのですが、
具体的には町田BC〜多摩丘陵病院を延長し、多摩ニュータウンを通って唐木田駅までという路線です。
遅くとも、昭和63年にはそういう計画がありました。

そしてこの[町40]、平成3年度の方向幕にはちゃんと入っていました。順番的には[鶴25]と[町33](深夜バス)の間のようです。

ところが平成11年度には入っていない・・ということでこの路線は計画倒れとなったようです。
何せバスセンターからはこれ以上の新路線増発は無理とのことですし、経由する小山田付近は開発が進んでいないようで収益も見こめないという事なのでしょうかね・・。
そして多摩センターから町田まで延伸予定のモノレール計画も原因の一つかもしれません。

さらに別の方から追加情報を頂きました。

この路線は運輸省に申請を出したところ、京王帝都電鉄(現:京王電鉄)の反対があり、運輸省の調整では京王との共同運行の話があったのですが、
神奈中としては町田に京王を入れることはできないので申請を取り下げました。

ということで、かなり話は進んでいたようです。それにしても町田BC〜唐木田駅、あればあったで便利だったかもしれませんね。


∧∧ ページトップへ ∧∧